忍者ブログ
色々なゲームのプレイ記・ぼやきetc…
[1304]  [1303]  [1302]  [1301]  [1300]  [1299]  [1298]  [1297]  [1296]  [1295]  [1294
今日は【気ままに整地生活Part207】の投稿日ですが
地震の影響により、次週に延期させてください。
動画自体は完成しているので投稿しようと思えば出来るんですけど
なんとなく気持ち的にね。…申し訳ないです。


9月6日明け方、本当にビックリしました。
前日(5日)台風の暴風で怖い思いをした矢先でしたからね。
まさか地震が来るとは…

地震が起こる直前、ちょっと記憶があやふやなんですが
揺れたと同時に飛び起きました。
スマホも揺れてから緊急地震の通知が鳴ってたかな。
徐々に揺れが大きくなってくるし、棚の上から物(比較的軽いものですw)も
落ちてくるから焦っちゃって、片手にスマホ、片手にPCモニターw
の状態であわあわしながら揺れが収まるのを待ちました。

ようやく揺れが収まったので、電気を付けようとしたら、付かない…
そこで停電してることにも気付きました。

懐中電灯で照らしながら片付けをしつつ、スマホで情報収集。
震源地が近かくて本当にビックリ。震度5を体感したのも
実は今回が初めてかも。(最高震度4までだった)

停電も、しばらくしたら復旧するだろうと思っていたんですけど
北海道全域で停電していた事を知り、愕然としました。
いつ復旧するかわからないという状況の中
ラジオを聴く事しか出来なかったですね。

あ!幸い、ガスは何の問題も無く使えたので
食べ物に関しては大丈夫でした。


そして、TVでも出ていましたが、液状化現象…
実は、わりと近場なんですよね~(´д`;
水道管破裂のニュースも流れてたので、
ウチが住んでいる地域も午後に断水するというアナウンスがあり
慌ててお風呂やバケツに水を貯めました。

長時間断水とか初めてですよ。長時間停電も初めて。
あと、昨日(6日)の午後2時くらいにはとうとう電波も繋がらなくなり
ネットでの情報収集が出来なくなったのが結構辛かった。
ラジオだけが頼りでしたもん。
なので、夜8時頃に電気が通電した時は本当に嬉しかった~。
実際に体験してみて、改めてわかる電気のありがたさ。

ウチが住んでる区画は、わりと早めの復旧だったみたいです。
道路挟んだ向こう側はまだ真っ暗だったし。
今朝、近くのスーパーに買出しに行ったら、そこもまだ停電したままだった。
この時間ではだいぶ復旧してきたみたいですけど、まだ暗い所も…


余震はまだ小さいのから少し大きめのまで、ちょいちょいありますよ。
常に床が振動してるような感覚に陥ってます。
まだ1週間くらいは油断しないようにしてないといけないんですけど
もう大きい地震は来てほしくないです。怖い…(つД`)

あと、もっと大きい懐中電灯とかスマホの充電器とか
その他色々と、日頃から準備しておこうって思いました。
まさか自分がこんな体験をするとは思っていませんでしたからね。
準備しておいて損はないでしょう。


最後に…
明日の『かしだめし2018』の前に電気復旧して本当に良かった~(´▽`*)ホッ
楽しみにしてたんだもん…w
明日は放送を見て元気貰おうと思います(ノ´∀`*)♪

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつも動画を楽しみにしています。
ようやく電気が復旧し始めましたね。
液状化の所はしょっちゅう通るところなのでビックリしました。
まだまだ余震が続いてますのでお互いに気をつけて過ごしましょう!
ICEBlast 2018/09/07(Fri)23:55:03 edit
お返事!
■ ICEBlastさんへ
いつもご視聴ありがとうございます!
おお、そちらも電気復旧しましたか。良かったです。
明かりがあるっていうだけで本当に安心しますよね。
液状化のところは本当にビックリ。
知っている景色があんなにも変わると結構ショックですよね。
余震は徐々に減ってきていますが、油断せず
お互い頑張りましょう(`・ω・´)!
etsuko 2018/09/08(Sat)10:48:19 edit
お返事!
■ (・ω・*[___]さんへ
拍手コメありがとです。
いつもご視聴、そしてニコ動では広告もありがとうございます!
はい、札幌在住でして…今回の地震は本当にビックリしました。
現在はライフラインも回復し、いつもの生活に戻りつつありますが
まだ余震もあるので気をつけたいと思います。

おお!岩盤整地ですか、良いですね~!
整地仲間が増えるのは嬉しいです。掘り掘り頑張りましょう(*´ω`*)♪
etsuko 2018/09/08(Sat)19:23:50 edit
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
■ Minecraft ■

マイクラ購入時期:2013年4月
整地厨です♪
最新コメント
[12/25 etsuko]
[12/24 でじま]
[08/07 etsuko]
[08/06 でじま]
[12/26 etsuko]
[12/25 でじま]
アーカイブ
Twitter

◇何かありましたらコチラへ◇
e.etsuko719☆gmail.com
(☆を@に変えてどうぞ)


にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村
動画一覧





◆ 動画一覧 ◆
【特務動画一覧】
【ED動画一覧】

ブログ内検索
■サイトと関係の無いカキコはサックリ削除します!
■『真・三國無双 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
■このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。

Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]